2021年10月19日火曜日

よりよい人生にはミッションが不可欠

 





よりよい人生にはミッションが不可欠



こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。




10月のブログを担当して、

月の半分を折り返しました。




人間慣れないこともやろうと思えばできるものですね。




ところで、

みなさんはミッション

というものを意識したことはありますか?




ミッションとは

「存在理由」「目的」のことです。




人生も仕事も恋愛も趣味も、

ミッションが大切になります。




ミッションを見つけるには

「3つの円」を重ね合わせるとよいといいます。




・好きなこと

・得意なこと

・人のためになること




※クリックして拡大




この3要素が重なることで、

自分自身や他人を動かす力を生みだせます。




たとえばみなさんご存じプロ野球の

大谷翔平選手




大谷選手は

野球が大好きで(好きなこと)

二刀流を駆使しながら(得意なこと)

ファンに夢や希望を与えるプレーヤー(人のためになること)




その結果、

メジャーで大活躍されている

ことはいうまでもありません。




私自身も10月のブログ担当になるからにはと、

ミッションを意識してみました。




私の場合、

本を読むのが好きで(好きなこと)

パソコンが得意だから(得意なこと)

知識をみなさんに提供することにした(人のためになること)




といったところでしょうか。



私の知識が人のためになっているかは定かではありませんが、

ミッションの大切さはおわかりいただけたかと思います。




何かをはじめるとき、

はじめたいと思った時、

自身の人生と向き合う時、

「3つの円」を重ねてみてください。




きっと、

人生をよりよく過ごすためのヒントを見つけられるはずです。




協立病院 地域医療連携課 横井