2021年10月1日金曜日

10月のブログ担当になりました


 

10月のブログ担当になりました



こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。




刀圭会協立病院ブログ

10月分を担当させていただきます。




大変貴重な機会をいただきましたので、

今月はたくさんブログ投稿をしていこうと思います。




ところで作業興奮という言葉をご存じでしょうか?




私たち人間は「やる気がでたから行動できる」わけではなく、

「行動したからやる気がでる」のだそうです。




これを作業興奮といいます。




つまり、気持ちがノッてくるのを待つよりも、

やってしまった方がノッてくるわけです。




そして大切なのは、

大変なことを大変だと頑張るよりも、

「楽しい」変換する努力です。




以下はキューバの革命家チェ・ゲバラの言葉です。

「未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ」




きっと多くの方がさまざまなものごとを耐えているコロナ禍、

私のブログ投稿が少しでも意味のある貯えになったらと思っています。




10月はぜひとも

いつも以上にブログ閲覧お願いいたします。



次回投稿は10/4(月)

「親子で将来の介護について話し合っておくべき理由」について投稿予定です。




協立病院 地域医療連携課 横井