2021年10月7日木曜日

他人を思いやれないほど忙しくなるな



「他人を思いやれないほど忙しくなるな」



こんにちは。
医療ソーシャルワーカーの横井です。



本日は最近とても心に刺さった言葉を紹介したいと思います。
Never be so busy as not to think of others.
「他人を思いやれないほど忙しくなるな」



マザー・テレサの言葉です。
先日、海外在住の占い師から教えていただいた言葉です。



私は趣味の多い人間でプライベートは割と忙しい日々を送っているのですが、
そんな中でこの言葉を教えてもらいました。



「他人を思いやれないほど忙しくなるな」



はっとさせられる言葉ですね。



日々仕事をしていると余裕がなくなるほど忙しくなることもあります。
人間一生懸命になればなるほど周りが見えなくなってしまうものです。



そんな余裕のなさにミスは生まれてしまいます。



患者さまへ医療を提供するはずが、
忙しく余裕がなくなり患者さまを思いやれないのであれば元も子もありません。



「忙しくなるな」とは「働くな」ということではなく、
本質を忘れるなということだと思います。



ブログをお読みのみなさまにも、
当てはまる部分は多いのではないでしょうか?



とてもよい言葉でしたのでお伝えしたいと思い、
投稿いたしました。



医療・介護に対する困りごとがございましたら、
医療ソーシャルワーカーまでご相談ください。



「心にゆとりをもって」お待ちしております。



次回10/8(金)
テーマ「未来から逆算して考える」を投稿予定です。


協立病院地域医療連携課 横井