2023年1月30日月曜日

『関わる人』で世界は変わる!

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


みなさんには

『メンター』がいますか?


メンターとは、

自分を導いてくれる存在です。


私には”3人”のメンターがいます。


◆ライターの師匠

1人目はライターの「M師匠」です。


プロのライター集団を統括する、

業界でも有名な方です。


私は約10年、

医療ソーシャルワーカーとして

医療介護のノウハウを培ってきました。


その知識を

「もっと”大きな価値”に換えたい」

と思ったとき、M師匠に出会いました。


その出会いがきっかけで、

ライターとしてのノウハウを

叩きこまれることになったのです。


おかげさまで、

私は文字によって多くの人に

価値提供できる術を得ました。


つい先日の話ですが、

私がお手伝いしたある看護師さんの

電子書籍がAmazon12部門で”1位”を獲得しました。


しかも、

新着ランキングを競ったのは、

あの”堀江貴文”さんの書籍です。


(1日のみですが・・・)

堀江さんを抜いての”1位獲得”。

めちゃくちゃ感動しました。


M師匠に出会わなければ、

実現しなかった結果といえるでしょう。


◆占いの師匠

2人目は占い師の「T師匠」です。


T師匠は神社の巫女でありながら、

世界で活躍する占い師でもあります。


いつも心豊かに生きていく

マインドを教えてくれます。


また、よい日や悪い日など

行動に最適なお日柄も教わりました。


連携課のスタッフ数名は日頃から、

”お日柄”を意識しながら行動しています。


成功者と呼ばれる人たちは、

「神社参拝にいく」といわれますが、

なるほど!と思わされることばかりです。


ちなみに私も、毎月お日柄を見定め

スーツの袖をとおして神社に行っています。


月に一度「感謝」と「行い」を

振り返り「目標」を誓います。


とってもおすすめな習慣です。


いまでは誰がなんといおうと、

自分は『運が強い人間』であると思えます。


そしてそのマインドこそ、

『強運』の秘訣でもあります。


◆SNSインフルエンサーの師匠

現代はSNSでモノを買う時代といわれています。


3人目の「R師匠」は、

SNSで3万人のフォロワーをもつ

インフルエンサーです。


たかがSNS、されどSNSです。

けっしてあなどれません。


SNSを制すものは人生を制します。


R師匠のもつ視点は、

まさに”プロフェッショナル”といえます。


発信の一つひとつに組み込むべき、

言葉、カタカナ、数字、擬音など、

すべて計算されているのです。


そんなR師匠から

SNS運用術を叩きこまれることになりました。


プロデュースした電子書籍が1位を

獲得できたのもSNS運用のおかげともいえます。


私がこうしてブログを書くのも、

多くの方に「協立病院を利用してもらいたい」からです。


師匠たちのおかげで、

みえる世界がまったく別の世界へと変わりました。


◆関わる人で世界が変わる

これだけの人物に囲まれて、

世界観が変わらないはずがありません。


人間、関わる人しだいで

もっている価値観もアップデートされます。


2年前の自分には、

こんな凄い人たちとの

接点などありませんでした。


なにもない自分を”変えたい”と

思い始めて”行動”したときから、

不思議と出会いが生まれていったのです。


T師匠の教えでいえば、

出会うべくして出会ったのかもしれませんが……


患者さまもまた、

関わる支援者によって「未来」が変わってしまいます。


もしかすると、

出会うべくして出会う方もいるかもしれません。


そのときは、

あなたにとって最善の道を示せる支援者として、

全力でサポートしていきたいと思うしだいです。


---------------------------------------


  お知らせ

協立病院地域医療連携課では、

新たに1名の医療ソーシャルワーカーを

募集しています。

 

うちの連携室、

最大の魅力は……

 

・人間関係良好 大事

・定時退勤可能 重要

・年休使い切り推奨 嬉しい

 

部署内には、

ケアマネ資格のある職員や看護師もいて、

わからないことがあっても安心です!!

 

意地悪な職員もいません(断言)

全員心優しい職員ばかりです。

 

私たちは『喜ばれる医療』を

実現できる仲間を求めています。

 

あなたもその一人になりませんか?


以下の募集ページよりご確認ください。

募集ページ