2023年1月10日火曜日

物語のみえる連携

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


『顔の見える連携』


医療介護業界ではよく使われる言葉です。


相手の顔がわかっていた方が、

お互いの連携(仕事)がうまくいくので、

なるべく顔をあわせましょうという意図です。


もちろん、顔がわかると

信頼感や安心感も生まれます。


『生産者がわかる野菜』も

似たようなものでしょうか。


(違ったらごめんなさい)


◆物語の見える連携

私は医療ソーシャルワーカー歴10年です。


顔を見せても、見せても、

いつの日も課題は「連携」。


つまり、顔だけ見えても効果は薄くて、

人となりがわからないといけないのでは?


そう思うようになりました。


いまは「なにを買うか」ではなく、

『誰から買うか』の時代です。


顔がみえるだけではなく、

どんな人がいるのかどんな部署なのか、

しっかりと示さなければなりません。


そこで今回は、

協立病院地域医療連携課の歴史を

お伝えしようと思います!


まさに、

『物語のみえる連携』です。


◆物語のはじまり

連携課の最古参は意外にも、

一番年下の私、横井なのです。


大学を卒業し協立病院へ入職。

当時、連携課には上司が3人いました。


みんな優しく面倒を見てくれていたのですが、

なんと1年後には課長と係長が退職……


その1年数か月後には、

最後の上司も退職となってしまいました。


社会人経験2年で、

MSWの上司を失うという悲劇の

スタートダッシュです。


その頃、

新たに入職してきたのが

看護師の谷口です。


その少しあとに、

MSW長谷川が入職し、

MSW和田も加わりました。


◆自分たちで創りあげるしかない

そんなこんなで、

この先7~8年つづく

新4名体制がスタートしました。


横井→歴2年

谷口→歴1年

長谷川→歴数カ月

和田→入職したて


右も左もわからずに、

たくさんの関係機関に

ご迷惑をおかけしてきました。


それでもやるしかありません。

必死に駆け抜けてきました。


看護師歴の長い

谷口のノウハウ


ケアマネ経験のある

和田のノウハウ


介護施設経験のある

長谷川のノウハウ


経験のない

横井の体当たり力


お互いにあるものを

だしあいながら地域医療のために

頑張ってきました。


おかげさまで

大きく成長しました。


いや、成長しないわけがありません。


指示がなくとも

『自分で考えるクセ』


ピンチの際は

『チームで思考する習慣』


予想外を修正する

『判断力と応用力』


辛さを笑いで乗り切る

『折れないメンタル』


そんなチカラをもった

集団へと進化したのです。


◆新たなチームメイト

気がつけば、

それなりに経験年数を重ねた

連携室集団になっていました。


なんだかんだ、

横井もMSW11年目です。


今年度はさらなる

スタッフも加わりました。


在宅支援のベテラン高田が統括者に、

退院支援経験をもつ看護師の常山が

支援看護師として新たに加わりました。


おかげで支援体制も拡充され、

さらにチームワークが向上しています。


横井はさておき、

本当に仕事のできる素晴らしい

スタッフがそろいました。


そしてなにより、

みんなまじめで心優しいスタッフ

だという点です。


常に患者様やご家族の

ためを思って行動してくれます。


患者様のためならと、

ときには医療従事者や関係機関と

ぶつかりあうこともあります。


望みを叶えられず、

落ち込む日もありました。


「都合のいい部署ではなく、

患者様のためになる部署でありたい」


それが私たちの想いです。


もしも医療介護で困ってしまったら、

いつでも地域医療連携課までご相談ください。


※メンバー

横井(MSW)

長谷川(MSW)

和田(MSW)

谷口(看護師)

常山(看護師)

高田(統括者)


---------------------------------------


◆  お知らせ ◆

協立病院地域医療連携課では、

新たに1名の医療ソーシャルワーカーを

募集しています。

 

うちの連携室、

最大の魅力は……

 

・人間関係良好 ← 大事

・定時退勤可能 ← 重要

・年休使い切り推奨 ← 嬉しい

 

部署内には、

ケアマネ資格のある職員や看護師もいて、

わからないことがあっても安心です!!

 

意地悪な職員もいません(断言)

全員心優しい職員です。

 

私たちは『喜ばれる医療』を

実現できる仲間を求めています。

 

あなたもその一人になりませんか?


以下の募集ページよりご確認ください。

募集ページ