2023年1月25日水曜日

命の時間を削って生きている

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


2023年、

1月もあと1週間になりました。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?


なにもせずに今日を迎えた人。

新たな挑戦を始めた人。

さまざまいるでしょう。


私は今日も1月の目標にした

ブログ更新に取り組んでいます。


プライベートでは、

新たな学びもはじめました。


みなさんはいかがでしょう?


◆命の時間を削って生きている


『私たちは命の時間を削って生きている』


私が最近大切にしているマインドです。


私たちはいまこの瞬間も、

命の時間を削りながら過ごしています。


寿命がいつやってくるかはわかりません。

それでも着実に命は削られます。


食事をしている瞬間も、

なにかに打ち込むその瞬間も、

身体を休めて眠る瞬間も、

ダラダラとTVを観ている瞬間も、

私たちは命を費やしているのです。


そう考えると…

“無駄な時間”というものはありませんね。


すべてが「大切な時間」と

思えるのではないでしょうか?


◆なにを対価とするのか

命を“削って”生きていると思うと、

きちんと自分自身と向きあえるようになります。


食事の瞬間ひとつとっても、

そこから得られる感謝や幸せなど、

感じるものも大きく変わっていくでしょう。


せっかく命をささげているのだから、

一瞬一瞬を大切にしたいと思えるものです。


「せっかち」や「ケチ臭い」という意味ではなく…


こうしてブログを作成する時間も、

どうせなら誰かのためになって欲しいと思うわけです。


これは私、横井の命の文章にほかなりません。

文字どおり“命懸けで”読んでいただきたいと思っています。


(それは冗談ですが……)


この「命を削って生きている」という視点ですが、

見落としてはいけないものがひとつあります。


それは……

「他人も命を削っている」ということです。


◆他人も命を削っている

私たちは人間社会のなかで生活し働いています。


医療ソーシャルワーカーという仕事も、

多くの人と関りながら仕事をしていますし、

他人を頼らなくてはいけません。


つまり誰かの時間を

奪ってしまうこともあり得るのです。


雑で読みにくいメモを残せば、

余計に相手の命を奪ってしまうかもしれません。


自分の仕事が中途半端なら、

誰かが命を削ってカバーしなければいけなく

なるかもしれません。


職業柄「連携」という言葉をよく使いますが、

「連携」とはとても重たい言葉でもあります。


私たちは常に誰かの命を

削っているかもしれません。


でもそれが人間でもあります。


誰にだって間違いはありますし、

完璧にはなれません。


だからこそ必要なのが、

『感謝と愛』なのだと私は思っています。


奪うことを当たり前としない。

奪うことがあっても「感謝と愛」の心をもつ。


そして自分の命もまた、

他人へ使っていることも忘れないようにしましょう。


大切に、大切に、

この瞬間を生きていきたいと思うしだいです。

---------------------------------------


  お知らせ

協立病院地域医療連携課では、

新たに1名の医療ソーシャルワーカーを

募集しています。

 

うちの連携室、

最大の魅力は……

 

・人間関係良好 大事

・定時退勤可能 重要

・年休使い切り推奨 嬉しい

 

部署内には、

ケアマネ資格のある職員や看護師もいて、

わからないことがあっても安心です!!

 

意地悪な職員もいません(断言)

全員心優しい職員ばかりです。

 

私たちは『喜ばれる医療』を

実現できる仲間を求めています。

 

あなたもその一人になりませんか?


以下の募集ページよりご確認ください。

募集ページ