2023年1月4日水曜日

2023年最初のブログ

新年あけましておめでとうございます。


1月のブログ担当になりました、

医療ソーシャルワーカーの横井と申します。


みなさんは2023年を

どのような年にしたいとお考えでしょうか?


2023年は癸卯(みずのと・う)の年でもあります。

干支の意味としては「蒔いた種が芽をだす頃」となります。

これは東洋的考えです。


一方、西洋の星よみでは、

2021年から始まった風の時代が、

ようやく片鱗をみせ始めるころといわれます。


これからは物質的な価値よりも、

情報や個性が価値を持つ時代になります。


そんな時代の芽がでるのですから、

私たち医療介護サービス提供者にとっても

とても重要な年といえるでしょう。


◆せっかくなので芽吹かせる

芽をだすと年といっても、

黙って待っていればいいわけではありません。


やはり条件というものが必要であり、

『行動』もその一つといえるでしょう。


なにごとも行動しなければ始まりません。


たとえ失敗したとしても、

失敗から芽吹くものもあります。


そこで…


新年早々自らに

挑戦をかすことにしました。


まず今月の挑戦として、

平日は毎日ブログを投稿したいと思います。


日頃の学びを

強制的に芽吹かせます。


まさにロケットスタートです。


2023年1月、

十勝でもっとも情報発信を行うMSWに

なりたいと思います。


全20記事ほどでしょうか。

宣言したからにはあとに引けませんね。


応援の意味も込めて、

最後までお付きあいいただけましたら幸いです。