2023年1月5日木曜日

社会福祉士という資格

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


今回は『社会福祉士』という

国家資格について触れたいと思います。


◆国家資格を有するプロ集団

病院という組織は専門職が集結する

医療のプロ集団です。


医師

看護師

介護福祉士

薬剤師

理学療法士

作業療法士

言語聴覚士

etc


さまざまな国家資格を有しています。


私たち医療ソーシャルワーカーも、

『社会福祉士』という国家資格を有し

患者さまの支援にあたっています。


普段スーツを着て働いていますと、

事務職員と間違われることもあるのですが、

私たちは福祉の専門職なのです。


ただ、同じ医療介護従事者であっても

社会福祉士?なにそれ?

と思われる方が多いのも事実です。


そこで今回は、

社会福祉士国家資格が

どのような資格なのかご紹介たいと思います。


◆社会福祉士国家資格

社会福祉士国家資格は、

福祉系国家資格のひとつです。


同じ福祉系国家資格でも、

相談援助を支援の基本としている点で、

介護福祉士資格と大きく異なります。


日本や海外における福祉の歴史、

社会保険制度、

児童、障害者、高齢者福祉制度、

社会学や心理学

など


知識によって相談者の抱える問題を

解決するのが社会福祉士です。


福祉系大学や専門学校で

必須科目の履修をしなければ、

受験資格が与えられません。


◆意外と希少な存在

以下は社会福祉士の受験科目です。


・人体の構造と機能及び疾病

・心理学理論と心理的支援

・社会理論と社会システム 

・現代社会と福祉

・社会調査の基礎

・相談援助の基盤と専門職

・相談援助の理論と方法

・地域福祉の理論と方法

・福祉行財政と福祉計画

・福祉サービスの組織と経営

・社会保障

・高齢者に対する支援と介護保険制度

・障害者に対する支援と障害者自立支援制度

・児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度

・低所得者に対する支援と生活保護制度

・保健医療サービス

・就労支援サービス

・権利擁護と成年後見制度

・更生保護制度

・相談援助演習

・相談援助実習指導

・相談援助実習


これら科目を網羅するのは、

なかなか大変です。


(大変でした……)


合格率は30%程度と低く、

過去には合格率18.8%という年もありました。


また、国家資格ランキングサイトでは、

資格の偏差値は『57』と紹介されています。


あるサイトによると、

「宅地建物取引士」と同等の

難易度になるようです。


(わかりませんね……笑)


民間資格だと……

「柔道四段」や「ロシア語能力検定2級」と

同じ難易度だそうです。


(もっとわかりませんね……笑)


とにもかくにも、

協立病院の地域医療連携課には

希少な『社会福祉士が3名』も在籍しています。


医療・福祉・介護に関する

制度や情報収集でお困りの際は、

いつでもお気軽にご相談ください。


---------------------------------------


  お知らせ

協立病院地域医療連携課では、

新たに1名の医療ソーシャルワーカーを

募集しています。

 

うちの連携室、

最大の魅力は……

 

・人間関係良好 大事

・定時退勤可能 重要

・年休使い切り推奨 嬉しい

 

部署内には、

ケアマネ資格のある職員や看護師もいて、

わからないことがあっても安心です!!

 

意地悪な職員もいません(断言)

全員心優しい職員ばかりです。

 

私たちは『喜ばれる医療』を

実現できる仲間を求めています。

 

あなたもその一人になりませんか?


以下の募集ページよりご確認ください。

募集ページ