2024年5月31日金曜日

お金と向き合いしっかりと備える

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


先日、お金に関するセミナーを

受講してきました。


けっして怪しい儲け話

とかではないのでご安心を!


セミナーのなかでは

いまの世界情勢がどういう状況なのか、

日本経済はどうなっていくのか

という話がメインでした。


日本は円安が進み、

政府も投資など個人の資産運用を

推奨している状況です。


年金・医療・介護財源はひっ迫し、

税金を納める世帯も減っています。


しかし

国を守るための軍事費も必要だし、

少子化対策も大きな課題です。


実際、介護に頭を抱える方の多くも

根本原因はお金である場合が

少なくありません。


介護施設のお世話になりたいけど、

費用が高くて支払えない場合もあります。


施設が無理なら家族で介護をしますが、

働きながら介護はできず収入が減って

しまうかもしれません。


いまがこのような状況ですから、

5年後、10年後、20年後がどうなるのか

しっかりアンテナを立てておかないと


「こんなはずじゃなかった」と

頭を抱えてしまうかもしれないのです。


お金の話ってなんだか嫌だなと

思われるかもしれませんが、


いつまでも見ないふりをしていると、

困るのは自分かもしれません。


経済は日本国内だけで回っている

わけではありませんから、


“世界の動き”がとても重要です。


でもいきなり世界と言われても

よくわかりませんよね。


ですからまずは小さな一歩から

踏みだしてみましょう。


自分が介護状態になったとき、

どれくらいのお金がかかるのか?


どういう場面でお金がかかるのか?

調べてみることをおすすめします。


対策は早いにこしたことはありません。


施設やサービスの情報が必要な場合は、

いつでもご相談ください。


□□□□□□□□□□□□□□□□□

【お知らせ】

刀圭会では

『施設見学&就職説明会』を開催予定です。

日付:6月16日(日)

時間:10時~12時

場所:アメニティ帯広

   協立病院駐車場をご利用ください


こんな方にオススメです♪

・介護施設での勤務経験がある方

・これから介護の仕事を目指したい方

・大きな夢をもって働きたい方


下記「詳細を確認する」から
専用ページに飛んで参加申し込みを
してくださいね。

(詳細を確認する) ←クリック

□□□□□□□□□□□□□□□□□


私の記事テーマは「専門職のもう一歩」

専門職という型にはめただけでは

解決できない問題はやまほどあります。


人生を豊かにするための「気づき」を

地域のみなさま、そして専門職の方へ

共有させていただきます。



地域医療連携課 横井