2024年5月30日木曜日

嫌な出来事が起きたら〇〇と唱えよ!

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


先日、車のタイヤがパンクしてしまい、

タイヤすべての交換が必要で予想外の

出費がかかってしまいました。


パンクしたのは1本ですが、

溝が減っていて買い替えなければ

いけなかったようです。


無念。


人生、

楽しいこともあれば

辛いこともたくさんありますね。


とくに対人関係においては、

その波も激しくなりがちです。


こればかりは全員が全員

同じ価値観をもっているわけでは

ないので仕方ありません。


でも……

「嫌だな」と思う人に遭遇すれば

ストレスが溜まってしまいますね。


そんなときみなさんは

どのように対処されていますか?


・ひたすら我慢する

・右から左へ受け流す

・いつまでも引きずる

・自分を責めつづける

・とにかく愚痴を言う

・他人に八つ当たりする


いろいろですね。


この先あなたにストレスをもたらす

嫌な人物が近寄ってきたら…


すべては”コント”だと

考えてみるのはいかがでしょう?


これはテレビプロデューサーの

佐久間宣行氏の著書で

紹介されている方法です。


たとえばいつも自慢話を

してくる人がいれば、

心のなかでこう唱えるのです。


「コント、自慢話!!」と。


常に怒っている人がいれば、

「コント、怒りすぎおじさん!!」と、

唱えればいいのです。


するとどうでしょう?


相手の感情が高ぶれば高ぶるほど、

冷静な自分と相手のギャップが起こり、

相手の感情に引っ張られなくなります。


相手の感情と達成すべき課題は

別の問題ですから切り離して

考えるべきなのです。


心理学者で有名なアドラーも、

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

と言っています。


他者が放つネガティブに

引っ張られれば引っ張られるほど、

あなたの悩みは増えてしまいます。


相手の不機嫌は自分に関係ありません。

あなたはあなたなのですから。

切り離して考えてみましょう。


また、人間関係以外でも

嫌なことがあったらコントに

してしまいましょう。


少しは未来が

明るくなるかもしれません。


ぜひ、「コント、〇〇」と

心のなかで唱えてみてくださいね。


コント、

タイヤ出費5万円。


□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の記事テーマは「専門職のもう一歩」

専門職という型にはめただけでは

解決できない問題はやまほどあります。


人生を豊かにするための「気づき」を

地域のみなさま、そして専門職の方へ

共有させていただきます。


地域医療連携課 横井