2024年5月23日木曜日

作業的に生きない

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


みなさんは2日前の夕食で

何を食べたか覚えていますか?


2日前どころか、

昨日食べたものすら思いだせない

という方もいるかもしれません。


夕食の内容が思いだせない方は

作業的な人生を歩んでしまって

いるかもしれません。


朝目が覚めて仕事に向かって

自宅に帰ってきて

ご飯を食べて寝る。


そしてまた朝。


こうした繰り返しの日々を、

ただただこなすだけに

なっていませんか?


私たちの時間は有限です。

そして無駄に過ごした時間を惜しむ

生きものでもあります。


「あのとき〇〇していたら」


そんな後悔をしたと思えば、

また日々を作業的に過ごすのです。


一瞬一瞬に自分が何を思うのか

心の状態にフォーカスしていきましょう。


夕飯のお味噌汁が美味しかった。

家族との会話を幸せに感じた。

手を貸してくれる友人がいて嬉しかった。


些細なことでさえも

自分の気持ちを大切にして

過ごしていきましょう。


近年では「人生会議」という

言葉が重要視されています。


お金のこと

介護のこと

医療のこと

など


将来、判断ができなくなったときのために

家族で話し合うことが推奨されています。


作業的な人生を歩んでいては、

自分が本当に大切にすべきものが

見えなくなってしまいますね。


一つしかない人生なのですから、

自分の気持ちを大切にしていきましょう。


先々のことでお困りの際は、

いつでもご相談ください。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の記事テーマは「専門職のもう一歩」

専門職という型にはめただけでは

解決できない問題はやまほどあります。


人生を豊かにするための「気づき」を

地域のみなさま、そして専門職の方へ

共有させていただきます。


地域医療連携課 横井