2024年5月24日金曜日

「なりたい自分」になる方法

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの横井です。


今日は「なりたい自分」になる方法を

お伝えしたいと思います。


結論から言うと、

なりたい自分になるためには


「RAS」をうまく機能させましょう!


RASとは網様体賦活系という

脳機能の一つです。


RASは情報のフィルターとして機能し、

不要な情報は取り除いて

必要な情報だけをインプットします。


日頃から

自分はツイてない人間だと思っていると、

RASはネガティブな情報だけを集めます。


すると不運なできごとばかりが

目につくようになり


ますますツイてない人間としての

完成度を高めようとするのです。


もしも自分が貧乏な人間だと思えば、

貧乏な情報だけが集まってしまいます。


そのため自分は幸せだと定義して

生きる方が断然幸せになれるわけです。


当法人のバイブル

刀圭会フィロソフィーにも

「夢を描く」という項目があります。


夢を描けるかどうかで

人生は変わると書かれています。


私たちの身体は手足が独自に意思を

もって動くわけではありません。

脳が描いた通りに手足は動きます。


ですから理想の未来を描けば、

その未来に向かって身体が動くのです。


何を思い、なにを考え、なにを描くのか。


まだまだ若い人たちも、

第一線を離れ人生の後半を歩む人たちも、

なりたい姿を描いていきましょう。


描く未来に迷った際は、

いつでもご相談くださいね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私の記事テーマは「専門職のもう一歩」

専門職という型にはめただけでは

解決できない問題はやまほどあります。


人生を豊かにするための「気づき」を

地域のみなさま、そして専門職の方へ

共有させていただきます。


地域医療連携課 横井