2024年8月30日金曜日

   回復期病棟の夏まつり♪

近年、北海道ここ十勝でも湿度が高く、

クーラーなしでは過ごせないような夏になりましたね。

夜も気温が下がらず寝苦しい日々でしたが少しずつ過ごしやすくなってきました。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

当院では

8月6日(土)に回復期病棟の患者さまを対象に夏まつりが開催されました。

コロナ以降、催しの形式は変わりましたが

輪投げ・ストラックアウト・ボーリングの三種目です




患者さま一人一人のできる能力で

力いっぱい取り組まれる姿はとても素敵でした✨


笑顔もたくさん溢れていて、

職員も一緒に楽しむことが出来ました♪😀😀                

                                                                                                                                                                   ~広報 青田~




2024年8月19日月曜日

 第23回 北海道病院学会への参加報告

先日、2024713日に札幌で第23回北海道病院学会が行われました。

当院からは2演題発表を行いました。

 リハビリテーション部からは「整形外科骨折患者における、認知機能がFIMに及ぼす影響」という題で発表しました。認知機能が日常生活動作の回復に与える影響を分析し、認知機能が高い程その後の日常生活動作の回復も良好であるという発表をおこないました。

           ↑発表は作業療法士の須貝主任

           

           リハビリテーション部の学会発表メンバー♪


院内感染防止委員会からは「オンライン回答を活用した院内研修による時間対効果」ペーパーとインクを使用しないことによるコスト削減、ゴミ削減」という題で発表しました。院内の研修をスマートフォンやパソコンでのオンラインを用いることで効率的に行うことが出来たという内容で行い、優秀演題として選ばれました!

          

           ↑発表は臨床検査技師の鷲見課長

           院内感染防止委員会ICTのメンバー♪

 協立病院では今後も積極的に学術大会へ参加し、医療の発展に貢献していくとともに

 地域の皆さまに喜ばれる医療の提供をできるよう日々、邁進いたします。


                              ~広報 青田 ~


2024年8月7日水曜日

大腸カメラ初体験レポート!後編

こんにちは。臨床工学技士の榊原です。

本日のブログは先月末に配信した大腸カメラ初体験レポートの続編になります!

👇前編をまだお読みでない方はまずこちらをご覧ください

大腸カメラ初体験!前編


前編では検査前日の食事についてご紹介しました。

後編では検査前日の就寝前と当日に飲むお薬や、検査の時の服装、検査中の様子をご紹介します。


☆前日就寝前に飲むお薬

※今回私が服用したお薬をご紹介しますが、お薬や腸管洗浄液は病院や患者さんによって使用するものが異なりますので参考程度にご覧ください😊


↑前日は午後8時と就寝前に服用する下剤

前日午後8時に飲むお薬はマグコロール散という水に溶いて飲む粉薬で、腸の中に水分を取り込んで便を柔らかくするする作用があります。

このお薬が正直美味しくないです😰


↑水に溶いたマグコロール散

スポーツドリンクの苦味と塩味を強くしたような独特な味がします💦
この味を15分くらいかけてゆっくりチビチビと飲まなければいけないので、私は大腸検査の中でこれが一番辛かったです😅

就寝前にはセンノシドという錠剤を飲むのと、ピコスルファートナトリウムという液体のお薬を水で薄めて飲みます。

↑センノシドとピコスルファートナトリウム

腸を刺激して排便を促す下剤のお薬になります。
センノシドは錠剤ですし、ピコスルファートナトリウムも味はほとんどしなかったのでこちらはマグコロール散と違い飲みやすかったです👍

下剤を飲んだ後、すぐに便意がありました!
21時頃の寝る前に1回、夜中の1時頃と2時頃に目が覚めてトイレに行ったのと、朝5時頃の寝てる間は計4回トイレに行きました。
わたしはぐっすりと眠れましたが、人によっては頻回なトイレ通いで眠れなかったりトイレに間に合わず下着が汚れてしまうこともあります。
心配な方は紙パンツを履いて寝ると安心かと思います!

☆当日の検査準備
検査当日は朝ご飯を食べることは出来ませんがお水を飲むことは出来ます。
空腹はお水を飲んで我慢しました😵

通常の場合は朝の9時に病院に行くのですが、私は出勤しながらの検査の為普段のお仕事通りに出勤しました。
そして看護師さんから説明を受けて、ニフレックという液体の腸管洗浄剤と服用や排便の記録をする用紙を受け取りました。
私は仕事をしながら洗浄剤を飲んだので自分のデスクで飲みましたが、通常はトイレがすぐそばにある場所で飲むことが出来ます👌

ニフレックという腸管洗浄液は2Lを2時間かけて飲みます。
15分間隔で250mlずつ飲んでいくのですが、後半はお腹がちゃぷちゃぷになってきて苦しくなってきます💧
味は少ししょっぱいスポーツドリンクという感じでマグコロール散よりはずっと飲みやすかったです!
私は1Lを飲み終えた当たり方頻回にトイレに行きました。

↑記録用紙よニフレック

私はニフレックを飲みましたが、錠剤とお水を一緒に飲むタイプの洗浄液も当院では採用しています。
洗浄剤の味が苦手だった方や、液体を多く飲むのが苦手な方は検査を予約する際に医師にご相談ください!

洗浄剤を全部飲み終えて、便にカスが無くなりおしっこのような感じになったら大腸検査が可能です。

便が綺麗になったら検査のために着替えをします。
大腸検査用のお尻部分にスリットの入ったパンツと病衣に着替えます。
スリット部分は重なり合ってる部分もありお尻があまり見えないのと、検査中はタオルをかけてもらえるので恥ずかしさは無かったです!

↑スリットの入った検査用パンツ

↑検査用パンツの上に病衣を着た状態

☆検査開始!
着替えが終わったら検査台に移動します。
検査台には汚しても大丈夫なように吸水シートが貼られています。

↑検査台に寝ている様子

写真の私のすぐ横にぶら下がっているのが大腸用の内視鏡になります。
細い部分がお尻に入るのですが、便よりも細いので太くて入れるのが痛いということはありません。
ただ腸はまっすぐなわけではなく曲がり角があります。
その曲がり角をこえる時にはお腹をぐーっと押されたり引っ張られたりする感じがあり、人によっては痛みを感じることがあります。
また腸の中を膨らませて観察するので、お腹の張りを感じることがあります。

↑検査中の様子

私は曲がり角が超えにくい腸をしているようで、曲がり角を越える時だけ痛みがありましたがあとは特に痛みもなく辛さは少なかったです。

お腹の張りも私は気にならなかったですが、もしお腹が張った場合にはガス(おなら)を出すとラクになります。

普通のおならと違い腸を膨らませるために入れたものなので臭いはしませんので、恥ずかしがらずに出すことが検査をラクに受けるコツです!

もしお薬を使用して眠りながらの検査を希望される方は予約の際に医師にご相談ください。

(その場合車の運転等が出来なくなりますのでご注意ください。)


☆検査終了

検査結果は特に異状なし!一安心でした😆

検査の後は何も処置などを行わなかった場合はすぐにご飯を食べることが出来ます。

お腹がすいているので、検査後のご飯は格別美味しく感じました😄💖


大腸カメラを初めて受けてみての私の感想は

・思っていたよりも痛みは少ない(個人差有ります!!)

・お尻はほとんど見えないので恥ずかしくなかった

・お薬は美味しくないけど検査食は意外と美味しい

という感じです👍

もし症状があるのに恥ずかしさを理由に検査に踏み切れずにいる方は、是非検査を受けてみて頂きたいと思います!

症状のない方は健診やドックを受けられることをおすすめします😊

健診やドッグのご相談は電話で受け付けております。

お気軽に下記連絡先までご連絡ください🙌

協立病院 ☎0155-35-3355