2023年9月14日木曜日

地域防災訓練

 

地域防災訓練

 

9月13日宮坂建設工業主催の地域防災訓練に参加しました。

宮坂社長の訓示に続き、対策本部の設置・被害状況の確認等の訓練を見学しました。

本番さながらの緊迫感の中、河川や建築物からのリモートでの報告が行われました。

一つ一つを丁寧に確実に行う大切さを改めて確認させていただき、勉強になりました。

 


刀圭会グループも4年ぶりにブースを出展させていただきました。

「血圧測定・健康相談」コーナーでは、多くの市民と学生の血圧測定を行いました。

同時に内視鏡検査の紹介をさせていただき、未病予防の意識向上に繋がればと思っています。

「エコノミークラス症候群予防体操」にも多くの参加をいただき、予防体操を楽しく学んでいただきました。

 



*エコノミークラス症候群とは

食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなります。 その結果、血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがあります。

避難所等での生活は、体を動かす機会が少なくなり、エコノミークラス症候群のリスクが高まりますが、手足を少し動かすことで解消します。

 

刀圭会グループは、利用者の皆様・地域の皆様・職員の生活を守るため、いつ来るか分からない災害への備えを進めて参ります。

 

法人本部 前川雅志