2022年10月7日金曜日

第3回 新入職員オリエンテーション

 入職6か月目の職員を対象に3回目の新入職員オリエンテーションを開催しました。

今回は「キャリアビジョン」をテーマとしました。

まず、自己分析を行い、キャリアビジョン(3年後・5年後・10年後)を考える。

・人生のモチベーショングラフ

 これまでの人生の中の大きなイベントが、価値観、強み・弱みに大きく影響している。

 大きなイベントを書き出し、感じたこと・気づいたこと・身につけたことを書き出してみる。

・価値観、強み・弱み

・キャリアアンカーの分類

 自分のキャリア形成を考える上で大切にしたいと思うもの。

・キャリアビジョンを実行する3つの視点

〇キャリアビジョン(3年後・5年後・10年後)を考える


個人ワーク後にグループワークで一人4分の持ち時間で発表を行い、他のメンバーから質問・意見を受けました。その後、個人ワークで質問・意見により修正・変更を行い、一人4分の持ち時間で発表しました。

 




短い時間でしたが、これからのキャリアビジョンを考える機会になったと思います。今後もポジティブに将来について考え、人生と仕事を楽しいんでいただきたいと思います。

法人本部 前川雅志