2016年8月29日月曜日

職場体験学習を実施しました!

2016年8月26日(金) 帯広第二中学校2年生5名の参加にて、職場体験学習を実施しました!

病院で働く多くの専門職を知ることで、将来の道を選択する時の参考になればと体験なども取り入れながら実施しました。

各職種の見学や仕事内容の説明、リハビリでの模擬体験、病院食を食べ栄養管理についても学んでいただきました。

緊急手術が入り、手術室の見学はできませんでしたが、聴診器で心音や呼吸音の聴取などを体験したり、

病棟での業務を見学してもらいました。

皆さん意欲的に参加していました。


<参加者感想>


■川上 真優奈 (かわかみ まゆな)さん

 テレビなどで見ている看護師の忙しい感じや仕事を実際にみることが出来、ちゃんと勉強して看護師になりたいと思いました。
自分の知らない職種を知ることも出来て良かったです。

■山中 瑠綺 (やまなか るき)さん
 
 いろんなことが体験出来て良かったです。リハビリや放射線技士などを知って楽しそうだと思い、いい経験ができました。

■長谷川 絢加 (はせがわ あやか)さん
 
 看護師は改めてすごい仕事だなと感じました。患者さん一人一人に合わせた看護が出来るような看護師になりたいです。

■石川 陽大 (いしかわ ようだい)さん
 
 今日の体験で自分が知っている職種の他にもいろいろなものがあることがわかりました。放射線技士など高度な技術とかを学ぶのは大変なことなので、勉強に励まないといけないなと思いました。

■鈴木 碧 (すずき あおい)さん

 
 血液検査を体験したり、心音を聞いたりなどの体験が出来、いろいろな職種がみれてよかったです。